お知らせ

地域おこしワークショップを開催しました。

2022年10月21~23日、地域おこしワークショップ『SONIアントレ・キャンプ』が開催されました。 舞台は奈良県の東北端に位置する小さな村、「曽爾」。 黄金に輝く曽爾高原のススキを傍目に、参加者の皆さんには熱い3日間をお過ごしいただきました。

『SONIアントレ・キャンプ』

曽爾村は曽爾高原をはじめ、年間約50万人が訪れる観光資源にあふれる村で、村役場が主体となって、村内の産業振興に向けてさまざまな事業を立ち上げてきました。

しかし、村の中だけで物事を考えたり、行政主導の事業創造の取組だけでは限界があるかも、というような問題意識のもと、『地域外の、とくにバリバリ仕事をされている社会人や意欲ある大学生の方々のチカラをお借りして、埋もれている地域資源を掘り起こすことで、いままでになかった稼げるアイデアを産み出せるかもしれない。』そんな思いから、本プロジェクトを立ち上げることとなりました。

 

イベント概要はコチラ

https://www.furusato-web.jp/event/429168/

 

今回は、「宿泊」「お土産」「アクティビティ」の3チームに分かれて、地域資源を活かしたビジネスプランを構築し、最終的に村長にプレゼンするというプログラム。限られた時間の中でどのような提案が出来たのでしょうか?

 

「SONIアントレキャンプ」の様子をレポートした記事をご確認ください!

https://note.com/soni_summit/n/n3128584f9e45